diarydiary_blog

摂食障害(むちゃ食い障害)気味アラサー兼業主婦の備忘録

私のこと

「あぁ、またやってしまった」 

卓上に散乱したスナック菓子や菓子パンの空袋を見て

放心状態の私…。

 

こんにちは。

改めて思えばこの症状、摂食障害なのではないか

と思うようになりました。

病院には行っていません。

自分で調べた結果ですが、おそらく…。

 

私の症状は、自発的な嘔吐や下剤の使用を伴わない

いわゆる「むちゃ食い障害」という症状に分類されるかと思います。

 

出さないけど、無性に食べたくなって

ひたすらずーっと食べ続けます。

食べるものは、ポテトチップスや菓子パン。

たくさん入ってるものを買ったり

ちょっと安くなってるものを片っ端から選んだり…

コンビニやスーパーをハシゴすることもあります。

それをとにかく食べ続けます。

 

きっかけは、忘れました。

気づいたら、食べてました。

 

ちなみに、直近で症状がでてしまったのは

22日(火)。この日は

コンビニの菓子パンをひたすら食べました。

 

この症状、私的に何がつらいかって

まず、

 

・自分で止めることができない

 

ところです。

どうにもこうにも食べたいんです。

これを、甘えだとか意志の弱さだとか

言われることもあるかもしれません。

対策あったら教えてくれ…と思います。

 

そしてもうひとつ

 

・人から理解してもらいにくい

 

ところがあるかなと思います。

一度だけ、夫に相談しました。

「むちゃ食い障害」って検索してみて』

と。

最終的に

「病院、行ってくる?」

って…。

違うんです、病院はもちろん大事かもしれないけれど

「つらいよね、しんどかったね」

って寄り添って欲しかったんです。

 

私も助けを求める方法を間違えたかもしれませんが

この日をきっかけに、ひとに話すことをやめました。

 

でも、ひとりで悶々とこの思いを

抱えているのもしんどくなってきたので…

思い切って文字に起こしてみました。

 

不快に思われた方、ごめんなさい。

同じ症状で苦しんでる方、お気持ちとても分かります。

私の備忘録が、いつか誰かの気持ちを少しでも軽くできたら

それはとっっっても嬉しいことだと思います。

 

もちろん、この症状のことだけでなく

日常のあれこれを、つらつらと、だらだらと

描いていけたらと思います。

 

よろしくお願いします。